おうちで出来る♪頭のツボ刺激♪

2020年4月11日 sinnousuimin 0 Comments

 

 

ツボは全身に660点あると言われています。

ツボは体の異常や不調を教えてくれる働きがあると云われています。


指圧することによって内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができるリモコンのような役割を持っています。

 

 

 

ツボとは?


東洋医学の考えで、『経絡』という生命にとって必要なエネルギーなどを運ぶ通り道がいくつかあると云われています。


その経絡の流れで異常なサインを知らせる、身体に反応が出る点のことをツボ(経穴)と呼んでいます。


その中でも、頭皮にはマッサージを施すことによって、頭皮以外の体の様々な部分に効能が得られるツボがたくさんあります。


頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリを改善・対策することが可能なのです。

 

 

 

ツボ刺激は薄毛にも効果アリ☆


 
体に異変を抱えていると、血行が悪くなり頭皮への血液の流れも悪化してしまいます。

その結果、毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛というトラブルが起きてしまうのです。


そこで血行を促すツボを刺激してあげると、頭皮への血液の流れも改善、より美しい髪をキープすることができるのです。

 



頭皮にある代表的なツボ

頭皮のツボ 百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部のほぼ真ん中に位あります。左右の耳から頭のてっぺんにあります。


自律神経を整える働きがあり、心身ともに正常に導きます。
疲労回復に加えてリラックス効果もあります。ストレスを緩和させたいときにも効果的なツボです。


イライラ気分の時は、人にぶつからずに百会を押しましょう笑

 



頭皮のツボ (和りょう)

ブログ画像

和りょうはもみあげ付近にあるツボ。

 

かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果があります。


頭痛や肩コリなどの、コリやたるみを改善するのにも効果的な頭皮のツボです。


パソコン、スマホ、日頃からの動作によって頭の筋肉のコリやたるみを招いてしまいます。
そのようなときは、和りょうが最適です!
 

 

明日は、また続きのツボをご紹介します♪

********************

〒880-0841

宮崎県宮崎市清水丁目5-16

髪の濡れないヘッドスパ専門店【深脳すいみん】

営業時間:10:00-20:00(日曜 17:00迄)

定休日なし:年中無休  TEL:0985-48-6663 

☆ネット予約24H受付中☆⇒ 

#ヘッドスパ宮崎市 #ドライヘッドスパ宮崎市 

#不眠症改善宮崎 #育毛宮崎 #発毛宮崎

********************